2021年4月27日

今年のゴールデンウィークは自宅からオンラインでジャムセッションに挑戦しませんか?SYNCROOMでセッションする方法

こんにちは、ギタリストの奥田英理(おくだひでのり)です。

せっかくのゴールデンウィークなのに、なかなか外出できそうもありませんねー!

「今年のGWは自宅で過ごすよー!」という人は

オンラインのジャムセッション、やってみませんか?

ちょっとこのサイト「 SYNCROOMプレイヤーズサイト 」をのぞいてみてください。

SYNCROOMプレイヤーズサイト

いま現在、リアルタイムにいくつかの「ルーム」が立ち上がっていて、そのルームの中でジャムセッションを楽しんでいる人がいます。

ここにいる人たちは、ヤマハ提供の SYNCROOMシンクルームという無料ソフトを利用しています。

SYNCROOMは、音声だけのサービスなのですが、その音声がすごい!なんと音の遅延がほとんどないんです。ルーム内の参加者は、それぞれ遠隔の地から、それぞれの自宅からセッションに参加しているわけです。

ホントにすごいソフトを開発してくださいました!ヤマハさん、ありがとう!

↑↑↑ちなみに、僕はヤマハの回し者ではございません(笑)

この動画は、SYNCROOMでセッションしている様子を画面録画したものです。このクオリティでセッションできるんですよ。


それにしても、一昔前だったらあり得ない技術の進歩ですよね。このSYNCROOMは、昨年2020年6月に誰でも無料で使えるソフトとして正式リリースされました。

特に、SYNCROOMでのセッションは参加者の顔が見えないし、名前はニックネームでOKなので、気楽にセッションに参加できて、たとえミスしてもリアルなセッションほど恥をかくことはありません。よね!?w(≧▽≦)

コロナ禍でオンライン化が進んでいますが、まずは、オンラインを使ってセッションに慣れるというのはとても素晴らしいアイデアだと思います。

僕もSYNCROOMを使い始めて、普段出会うことができない人とセッションを楽しんでいます。最近では、自分でルームを立ち上げ、セッションホストとして好きなようにさせてもらってます♪

それでは、これからSYNCROOMでセッションやってみたい!という人のために、そのやり方を解説します。

SYNCROOMでセッションする方法


STEP1.SYNCROOMをパソコンにインストールする

ヤマハのこちらのサイトからダウンロードできます。

>> SYNCROOMのダウンロード

Windows用とMac用があるので、ご自身のパソコンに合わせてダウンロードします。

STEP2.アカウントを登録する 


SYNCROOMを使うには「Yamaha Online Members Contents Service(YOMCS)」へのアカウント登録(無料)が必要です。

 詳しくはこちらのサイトへ



STEP3.SYNCROOMの設定をしよう


初回ログインが完了したら、マイクや楽器の入力、モニター出力などの設定を行います。『設定チュートリアル』という案内が用意されているので、チュートリアルの指示に従って設定すればカンタンに完了してしまいます。

オーディオデバイスの設定について

あなたのPCがWindowsで、オーディオインターフェースを介してマイクや楽器の音をパソコンに入力する場合は、「ASIO(アジオ)に対応したオーディオデバイスが使えますよー!」と案内が出ますので、それを選びます。 
オーディオインターフェースを接続していないという場合は「Wasapi共有モード」というのを選べば大丈夫です。Wasapi共有モードは、ASIOに比べて音の遅延が大きくなってしまいますが、とりあえずということで。

あなたのPCがMacの場合は、「Core Audio」を選べば問題ないと思います。


STEP4.仮入室して自分に合うルームを探す→気に入ったらルームに入る

Syncroom内の「ルーム一覧」をクリックすると『公式プレイヤーズサイト』が立ち上がり、現在公開中のルーム一覧が表示されます。


その中の「鍵なしのルーム」に「仮入室」で入ってみましょう。

ドキドキしますよね~^^

30秒間だけそのルーム内を試聴できますよ。

ルームの人には誰が仮入室してきたかは分かりませんので安心して仮入室してください。

仮入室して自分に合いそうなルームが見つかったら、「ルームに入る」を押してセッションに参加できます。


ルームに入ったら、その家主さんのペースに任せてみてください。セッションに参加したり、お話したりしてみてくださいね。チャットでお話することもできます。

ルームに入っても、あなたの名前はニックネームだし、顔が見えるわけでもないです。オンラインセッションを使えば、失敗して恥をかいてもヘッチャラですよね。

どんどんセッション慣れして上手くなるチャンスです!

僕がルームを立ち上げたらTwitterに自動でお知らせ

最近は、自分でもルームを立ち上げて、セッションを楽しんでいます。

ルームを立ち上げたらTwitterに自動でお知らせがいくようにしてますので、僕のルームでセッションしたい!という方はTwitterをフォローしておいてくださいね。

>> ギタリスト奥田英理のTwitter

だいたいいつも、黒本1(Jazz Standard Bible)の中から曲を選んでもらってセッションしています。

ジャズ・スタンダード・バイブル

この記事を読んでくれた人と、いつかオンラインでセッションできたらなぁ・・・とイメトレ中(笑)

本当に一緒にセッションできた暁には、「ブログ読んで来ましたー!」と伝えてくださいね。めっちゃ楽しみにしてます^^

ギタリスト奥田英理(おくだひでのり)

最近人気の投稿