こんにちは、ギタリストの奥田英理(おくだひでのり)です。
昨日はセッションデビューを応援する企画のプレオープンということで、スタジオでの3時間ジャムセッションを開催してきました!
想像以上にたくさんの方がご参加いただき、とてもとても楽しい時間になりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございましたー!😊
博多のコメダ珈琲でくつろぎながら書いてます(笑) |
実は、スタジオでのセッションを企画するは人生初だったんです。やってみて分かったのですが、ライブハウスでのセッションとは違っていろんなメリットがありました👍
セッション参加者にアンケートをお願いしたのですが
セッション初心者の方には、アットホームな雰囲気の中でいろいろ質問しやすく、敷居の低い、参加しやすいセッションだったようです。
予想した通りの反応をいただき嬉しかったです^^
そして、セッション経験者の方には、お客さんの視線を気にすることなく、ただひたすらジャムりまくり、自分の内面をじっくり見つめることができて良かったとのこと。
全体的に「とても楽しかった!」との評価をいただきましたが、セッション初心者にとっては、難曲があったり、テンポが速すぎたり、セッションについての解説やアドバイスが欲しかった、というご意見もいただきました。
これらを踏まえて、次回のスタジャムに活かしていきますね。
もともと セッションデビューを応援する企画 でしたが、今回の参加者さんは皆さんセッション経験者ばかり。プロのトランペッター、ピアニストも来てくれて、すごくハイレベルな選曲もあったんです。
それはそれで、本当に楽しいセッションだったのですが、今後は初めてセッションに参加する人も来てくれるわけですから、選曲に関して、初心者向けのスタンダードに限定する必要性がありそうですね。
では、次回からどうするか?
「3時間のうち、最初の2時間をセッション初心者向けに行い、最後の1時間をセッション慣れした人向け」というスタンスでやってみようと思います。
セッション初心者のための2時間は、選曲を初心者向けの曲(←あらかじめリストアップしておきます)に限定させていただきます。
テンポは速すぎることのないようにし、楽譜に載っているそのままのKeyでやります。
そして、不安材料を極力減らしてあげたいので、演奏が始まる前に、イントロやエンディング、アドリブの順番などについて簡単な打ち合わせをやります。
また、サポートミュージシャン(ホスト)の演奏もシンプルでわかりやすい演奏を心がけるようにしたいな。
本当に人生初めてセッションに参加する人にはここまでサポートしてあげた方が良いな、と感じています。
たくさんの人がジャズを演奏する楽しさを知って、一つの文化として育っていけば、僕らもミュージシャン冥利につきます。
ということで、次回は 5/17(月) 20時〜23時、Sound K スタジオにて開催します!
可能な限り毎月開催していきますので
◎セッションデビューしたかった人
◎ひたすらジャズ漬けになりたい人
一緒にスタジオに入りましょう💪
ぜひご予定に入れておいてくださいね。見学もOKですよ♪
#福岡ジャズ
#セッションデビュー
#ジャムセッション
#セッション