2024年4月29日

フィンガーピッキング(指弾き)ワークショップありがとうございました!

2024年 4月28日 (日)

GW2日目の昼下がり


フィンガーピッキング(指弾き)ワークショップ


を開催してきました!


講師は、超絶フィンガーピッキングのテクニックをお持ちの
フラメンコギタリスト Ken Nakamura 先生!


(僕は司会進行や受付など担当)


参加者さんから質問が飛び出したり
笑いが起こったりして、
徐々にリラックスした雰囲気に♪


とても心地がよく
内容も大変充実したワークショップになりました。


Ken先生もずっとにこやかな表情でしたね。


これでもかっ!ってくらい丁寧に
心を込めて解説してくださって


フィンガーピッキングの基本テクニックである


アルアイレ
アポヤンド


はもちろん。フラメンコギター特有の高速ピッキングのテクニック


ピカード


について、その動きを細部まで深掘りし、
細分化した上で丁寧に解説してくださいました。


教則本やDVDを見ても
なかなかわからないんですよねぇ。。。


ワークショップは
講師のすぐ近くで見れて
直接 質問できるのが魅力ですね♪


どのように指の関節を動かすのか

指先はどんな感覚なのか

手首の角度は

爪先のどこに弦が当たってリリースされるのか?


などなど、、、凄まじく細部まで教えていただきました。


また、解説だけにとどまらず、家に帰ってからやってほしいエクササイズも紹介してくれました。


配布された冊子には、そのエクササイズがTAB譜付きでたくさん掲載されています。


また、ワークショップの模様を動画で記録しましたので、後日、参加者さんにお送りする予定です。


手前味噌ですが、フィンガーピッキングに特化した、これだけ充実した内容のワークショップはなかなかお目にかかれないと思います。


ちょっとここで、お世話になった会場の紹介を。


会場は、西鉄春日原駅よりすぐの「ゆとり炉の樹」。


ぬくもりのあるアンティークな照明
ゆったり座れるソファ
家でくつろいでいるみたいな温かい空間です。


そのおかげで、参加者さんも運営側も
とてもリラックスして楽しむことができました。


ありがとうございました!


Ken先生にも、改めて、御礼申し上げます!


当日配布する冊子をゼロから作っていただき、
4回にも渡って内容をすり合わせさせてもらいました。


その結果、なんと30ページにもおよぶ超大作に!

時間の都合上、20ページに収めさせてもらいましたが
Ken先生の熱量や気合い・プロ意識、全てにリスペクトでございます!


Ken先生、素晴らしいワークショップを作っていただき、
また、素晴らしい演奏を披露していただき、
心から感謝しております。


有り難うございました!!!


今回、僕は裏方としてコンセプト作りから関わらせていただき、
たくさんことを学ぶことができました。


「次はどんなワークショップにしようかな~」


とコーヒーを飲みながら思い耽っています。


こういうことに関わって生きていけることに感謝です。また、なにかやりますね。


長文読んでいただき、ありがとうございました。

奥田

最近人気の投稿