2021年4月15日

ジャムセッションデビューを応援!スタジオでジャズ漬けになる3時間!

こんにちは、ジャズギタリストの奥田です。2021年4月より、ジャムセッションデビューを応援する企画として「スタジャム」をスタートしました。

初開催は4月20日だったんですが、3時間スタジオをお借りして、みんなでワイワイ楽しく音合わせました。頂いたアンケート結果も大変好評で嬉しい限りです。ありがとうございます。今後も可能な限り開催していきます。

<今後の開催日>
2021年
1月8日(土)終了しました
2月7日(月)感染拡大のため中止
・3月7日(月)終了しました
・4月4日(月)終了しました
・5月2日(月)終了しました
・6月6日(月)終了しました
・7月3日(月)終了しました
・8月7日(月)
・9月4日(月)
・10月9日(月)
・11月6日(月)
・12月4日(月)

2021年
5月17日(月)終了しました
6月7日(月)終了しました
7月5日(月)終了しました
8月2日(月)終了しました
9月6日(月)終了しました
10月4日(月)終了しました
11月1日(月)終了しました
12月6日(月)終了しました

20時~23時、Sound K Music Studio にて。

スタジャムについての詳細は以下をご覧ください♪

セッションデビューしよう!

僕のギター教室に通ってくださっている生徒さんには、ある目標を持って練習してもらっています。それは…

「セッションデビューすること!」

「せっかくJAZZを練習しているんだったら、セッションに参加して、いろんな人と一緒に演奏しないともったいないよ」とお話しています。

セッションで 初めて会う人といきなり共演する楽しさやドキドキは言葉では語ることができません

生徒さんには自宅でカラオケ相手に一人で演奏するのではなく、セッションを通じて、いろんな人と出会い、より充実した音楽ライフを送ってもらいたいと切に願っています。

しかーし!セッションデビューには多くの壁が存在しているのも事実!!!

セッションデビューのための練習「スタジャム!」

こんなふうに思っていませんか?

「お店のセッションに参加したいけど、敷居が高くて参加しづらい」
「セッションのルールがわからない」
「アドリブが苦手です」
「ジャズスタンダードをあまり覚えていません」

セッション初心者だった頃の自分を思い返すと、いろんな不安がつきまとい、セッションに行くことをためらってしまうことも多々ありました。

そんな自分を思い出しながら、このジャムセッション企画を考えました。

ジャズが好きな人が最初の一歩を踏み出しやすいように、できるだけ不安を払拭してあげられるセッションにできないものかと。

それがスタジオでジャムセッションを経験できる「スタジャム」です。

スタジャム」という単語は僕がつくった造語(笑)


ホストがセッション初心者を全力でサポート!

セッション初心者にとって、曲が始まる前にどんな打ち合わせをすべきか、迷いますよね。

例えば、「テーマは誰が弾くのか」「イントロ・エンディングはどうするのか」「アドリブの順番は?4バースは?」のようなことも決めておかないとセッション初心者にとっては不安の材料になってしまいます。

しかし、ご安心あれ♪ホストミュージシャンが常時いますので、セッションに初めて参加する人の代わりに打ち合わせを積極的にリードします。

セッションデビュー応援企画ですから、最初からすべて出来る必要はありませんよ。自分のできる範囲で演奏に参加してください

「テーマ(曲のメロディ)が弾けた」
「コード(伴奏)が弾けた」
「アドリブが出来た」

出来ることが増えるたびに、嬉しくて、楽しくて…いつのまにかセッションに行くのも怖くなくなるはず。わからなかったことも、どんどん理解できるはず!

セッションに参加した人が「意外と演奏できるもんだな!」「セッション楽しかったぁ~!」「もっと参加してみよう!」という気持ちになってもらえたら我々のミッション成功です^^

この「スタジャム(スタジオでセッション経験)」を通じて、自信をつけ、つぎは全国各地のお店に足を運んでいただけ、ホンマもんのセッションにも参加してみてください。


「セッション経験者」も大歓迎!

「お店のセッションに行っても1曲しか演奏できなかった…もっと演奏したい!」
「バンドの中でアドリブの練習がしたい!」
「いろんなJAZZスタンダードナンバーを覚えたい!」

という、ある程度セッションが経験ある人も大歓迎です!

各楽器ごとに定員を設定し、できるだけたくさんの曲に参加できるようセッティングします。


NG!こんな人はご遠慮ください!

セッションの場で、相手の失敗や悪い点を責めたり、萎縮させてしまうようなことを言う方は、このセッションの趣旨に反するため、ご退場いただきます。スタジャムのスタンスは、「相手の良い点を見つけ、褒める。自ら質問して勉強する」というスタンスです。


「スタジャム」イベント詳細


ジャズセッションデビュー応援企画!

スタジャム

演奏に集中できるスタジオ空間で、

JAZZ漬けの3時間!

●時間:20時~23時

・前半90分間(20時~21時30分)は、初心者のためのセッションタイム。

曲の打ち合わせ、質問タイムなどを含みます。選曲は黒本1の中から比較的易しい曲をリストアップします。

セッションデビューの方でも安心して参加できるよう、不安材料をできるだけ取り除いてあげたいと思ってます。

・後半75分間(21時45分~23時)は、脱初心者をめざしたセッションタイム。

できるだけたくさん演奏できるように、あまり綿密な打ち合わせをしないで進行していきます。ですが、何か疑問があればいつでも質問してくださいね。

●場所:SOUND K ミュージックスタジオ

    TEL 092-555-8302
    住所 福岡県福岡市南区清水2丁目6-2 ←地図が開きます。
    ※お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングのご利用をお願い致します。

●参加費:2,000円 見学者も同額。会場にて現金のみのお支払いとなります。

●ご持参品:楽器(ボーカリストやピアニストは不要)、楽譜(黒本1、ボーカルさんはご自身のKeyに合った楽譜を数部ご持参いただけると助かります。)

●選曲について

セッションで演奏する曲は、基本的に「 黒本1(ジャズ・スタンダード・バイブル)」の中から選曲します

 黒本1にのっていない曲を演奏したい方へ 

黒本1に載っていない曲、または、黒本の楽譜とKey(調)が異なったり、特殊なアレンジがある場合などは、別途 楽譜を3~5枚程度 印刷してご持参ください。

ジャズ・スタンダード・バイブル(黒本1)

●スタジオ備品について

電子ピアノ、ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセット、ボーカルマイク、譜面台の備品を無料でお使いいただけます。さらに、ギターとベースに関しては SOUND K が所持するものを無料で使うこともできます。お仕事帰りに手ぶら参加もできますね


<注意事項>ご協力をお願い致しますm(__)m

感染症対策のため、入店時の手指の消毒、演奏中のマスク着用をお願い致します。尚、マスクを着けたまま演奏できないボーカルさんや管楽器奏者さんなどの方は、透明のパーテーションを用意していますのでご利用くださいね。室内換気のため、21時30分から15分間ほど休憩をはさみます。

参加のお申込みは不要です。当日、会場までお越しください。定員オーバーになりましたら、入場をお断りする場合もございますが、現段階ではそれはないかな(笑)

※セッションの写真や動画を撮影してもOKですが、SNS等で投稿される際は、参加者のプライバシーにご配慮くださいませ。

セミナーではありませんので、ホストミュージシャンが先生のように講義をすることはありません。ですが、わからないことがあれば、遠慮なく何でも質問してくださいね。優しく丁寧に答えてくれる性格の良いホストミュージシャンたちです。


長文読んでいただき、ありがとうございます!

世界中でセッションが開催されているジャムセッションジャムセッション文化のおかげで、新しい人との出会いにあふれ、ジャズもどんどん変化しつづけています。

JAZZは他のジャンルの音楽よりも即興性にあふれ、自分を表現することに寛容なジャンルですよね。「ジャズはこうあるべき!」という固定観念を捨て、自分らしい演奏ができればそれで十分なんです。

ジャズを練習しているのであれば、ぜひ一歩踏み出して、新しい世界に飛び込んでみませんか。きっと刺激的で楽しい音楽ライフが待ってますよ♪

「スタジャム」を通じて、たくさんの方と一緒にジャズを楽しみたいと思っています。

ぜひ気軽に足を運んでくださいね。お会いできるのを楽しみにしています^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ホストミュージシャン代表 ギタリスト 奥田英理

協賛 SOUND K MUSIC STUDIO


>> " スタジャム "の他の記事はコチラ!

●「スタジオでのセッション「スタジャム」初開催しました!」2021.4.20

●「セッション経験ゼロでも安心して参加できるジャムセッション『スタジャム』。毎月1回、スタジオで一緒に練習しよう!」2021.7.5





最近人気の投稿