2022年1月19日

オンラインセッションは出会いの宝庫!自宅にいながら全国のミュージシャンと知り合ってライブ配信までする時代

こんにちは!ギタリストの奥田です。

なかなかコロナが落ち着いてくれない状況ですが、元気にお過ごしでしょうか?

僕もライブやジャムセッションなどのイベントが軒並み延期になっていますが(汗)

自宅にいる時間が増える分、オンラインセッションを開催して、全国のさまざまな方と自宅にいながらジャムセッションを楽しんでいます。

もしこれを読んでくれているあなたが

・セッションに行けずモチベーションが下がっている
・バンドメンバーと練習できない日々が続いている

という方でしたら、この記事を読んでもらったら、新しい音楽ライフを手にすることができるかもしれません。

オンラインセッションとは?

名前のとおり、オンラインでジャムセッションすることなのですが、具体的には

SYNCROOMシンクルーム)というヤマハが提供している無料アプリを使います。

お手持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンにSYNCROOMをダウンロードするだけで、自宅にいながら、全国のミュージシャンとオンライン上でセッションできてしまいます。

まずは、こちらのサイトを見てみてください。

SYNCROOM公式プレイヤーズサイト
https://syncroom.yamaha.com/play/

いくつもルームが立ち上がっていますね。

ジャズ系のセッションルームだったり、J-POP好きのルームなどいろいろあります。

自分好みのルームを見つけたら、まずは仮入室してどんなことをやっているのか覗いてみましょう。

気に入ったら、入室してすぐにセッションすることができます。

もし好みのルームが見つからなければ、自分でルームを立ち上げることもできますよ。

自分でルームを立ち上げるときにパスワードを設定して鍵をかけることができるので、友達にだけパスワードを知らせれば、その人と自宅にいながら好きなだけ練習できます。

PCだとこんな見た目

ちなみに、僕は「ハイオク」というニックネームでルームを立ち上げています。もし見かけたら入ってきてくださいね。

ルームを立ち上げたらTwitterに自動でお知らせが行くようにしています。よかったらフォローしてください。

ハイオクのTwitter(SYNCROOM用アカウント)

自宅にいながら全国のジャズミュージシャンとお知り合いになれる!

SYNCROOMの何がそんなにすごいのか、、、というと

自宅にいながら全国のミュージシャンと出会うことができるってことなんです。

僕は福岡に住んでいるのですが、東京、名古屋、沖縄、北海道など、全国にいるミュージシャンとセッションしています。

なかには凄腕のジャズミュージシャンも参加していて、

僕が立ち上げた部屋にたまたま入ってきてくださった方が、教則本も出版してるギタリスト堀川大介さんだったときはビックリしました。

他にも、東京のプロボーカリストやピアニスト、サックス奏者さんなどいろんな方とお知り合いになっています。

本来はリアルなセッションにたくさん参加していく中で徐々に知り合いが増えていくことが多いのですが、自宅にいながらこれができちゃうってのは凄いことだと思いませんか?

しかも無料でですよ。

スマホでも参加できる手軽さ

「どうやったら参加できるの?」

だんだん興味もってきましたね笑

実はめちゃカンタンです!

お手持ちのスマートフォンやタブレットにSYNCROOMアプリ(無料)をダウンロードするだけ。

iOSとAndroid、どちらも大丈夫だし、パソコンからも利用できます。

詳しくは→ SYNCROOMのダウンロードは公式サイトより

自宅からライブ出演もできる?

今後もコロナ禍が続くことが予想されるため、SYNCROOMでお知り合いになった方とライブ配信をしていきたいと考えています。

実際、鹿児島ジャズという大きなイベントではSYNCROOMでつないで出演するといったことも実現しています。

いまSYNCROOMに慣れておくと、良いことがあるかもしれません(笑)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ということで、今回はSYNCROOMを使ったオンラインセッションについてご紹介しました。

心置きなくライブを楽しめる日を待ちつつ、オンラインでセッション経験を積み、さらには、SYNCROOMで出会った方とのライブ配信にも挑戦していこうと思っています♪

これを読んでくださってるあなたにとって、新しい音楽ライフを見つける手助けになれば幸いです。

長文を読んでいただき、ありがとうございます!

最近人気の投稿