2021年9月25日

最近、楽器に対してモチベーション下がってるかも…どうしたらいいの?

こんにちは、ジャズギタリストの奥田です!

外出自粛が続いているかと思いますが、

楽器を演奏すること、楽しんでいますか?
モチベーション、下がっていませんか?


僕は、8月9月に予定していたライブがほとんどキャンセルとなり、正直メンタルが落ち込んでいたといいますか… 少し目標を見失っていたように感じます。

無理やりモチベーションを上げようと、アスリートたちが日々の記録をしているという「練習ノート」を書き始めてみたり、

習慣化モチベーションに関する書籍を10冊くらい読み漁ったり、

オンラインで大好きなギタリストのライブ配信を見てみたり…

いろいろやってみたのですが、なかなか(笑)

そんな中、9月23日に久しぶりのライブをやってきました。

9月23日のライブ後

ライブ中に少しずつ、ジャズの感覚を取り戻しつつ、身体の硬さも取れてきて、とてもいい状態に戻ったのを実感しました。

やり始めるとしだいにエネルギーが戻ってくるというか!

そこであることに気づいたんです。


僕の場合は

×「モチベーションを上げる → 練習したくなる」

ではなくて、

◎「練習する → モチベーションが上がる

という、ちょっと逆説的な考え方だと思いますが、こういう流れの方が性分に合っているのかも、と。

つまり、

モチベーションを上げて練習するんじゃなくて、練習することでモチベーションが上がる、ということ。

これまでのギター歴を振り返ってみても、これが当てはまってたなぁと感じます。


もし、あなたが

「若干モチベーションが下がっているなぁ」
「あまり練習できていないぁ」

と感じているのでしたら、何はともあれ、10秒でもいいから楽器を手に取って弾いてみると良いかも。

弾き始めると10秒じゃ終われませんから(笑)

10月のスタジャム、開催予定です!

さて、9月は緊急事態宣言のため中止になった「スタジャム」ですが、10月はおそらく開催できるんじゃないかと思っています。

「ジャズは他の人とセッションしてこそ楽しさが倍増する!」

これは間違いないです。

僕たちが企画している「スタジャム」は

「お店で開催されているセッションに参加するにはまだ敷居が高いなぁ」と感じている人に向けて、スタジオで楽しくジャムセッションに慣れることができるイベントです。

10月4日(月)、福岡の「 SOUND K 」というスタジオで開催予定です。




スタジャムで演奏されている曲は、

「 黒本1(ジャズ・スタンダード・バイブル)の中からさらに厳選した「初めてのスタンダードナンバーリスト」を中心にセッションしています。

ジャズを演奏するんだったら、最初に覚えておきたい曲で、比較的やさしい曲をリストアップしています。そのリストは、LINEのお友だちに配布させてもらっています。

LINEお友だちに「初めてのスタンダードナンバーリスト」配布中

「初めてのスタンダードナンバーリスト」は スタジャム公式LINEアカウント にお友だち追加していただけると無料ダウンロードできます。

お友だち追加するには、スマホのカメラでこのQRコードを読み込んでいただくか、以下のURLでもOKです。

スタジャム公式LINEアカウント
https://lin.ee/cxUZXmD

スタジャムの「今後の予定」や「セッションを楽しむコツ」などを配信しますので、ジャムセッションに興味のある方はぜひLINEお友だちにしてみてくださいね。


10月4日(月)はぜひ!楽器を持って、スタジオに遊びに来てくださいね。お一人でも気楽に楽しめるはずです(^^)

一緒に音が出せるのを楽しみにしています。


スタジャムの詳細をもっと知りたい!という方はコチラの記事もご一読ください。

>> セッション経験ゼロでも安心して参加できるジャムセッション「スタジャム」。毎月1回、スタジオで一緒に練習しよう!


最近人気の投稿